2007年05月05日

いよいよタダの自販機登場!!

この前には一本10円の缶コーヒーの事を書きましたが
今度はタダの自販機の話です

紙コップ自販機大手のアペックスが広告会社と共同で
6月にもタダの自販機が登場するかもというお話しです

紙コップに飲み物が注ぎ終わる迄の約30秒間
画面に広告が流れ、コップにも同じ広告の絵柄が..

というだけで無料で飲み物が飲めるとは

webの世界では広告が入るだけで無料というサービスが
今や主流となりつつありますが

現実の世界(こんな言い方はちょっとヘン?)も
この流れになっていくんだろうか

ヒョっとして飲料だけに留まらず食べ物もタダに・・・
なんて事にはならないだろうな


via  asahi.com 飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告
タグ:自販機 無料
posted by 寧 at 05:44| blog | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

宇宙は果てしない!

Gliese.jpgこの24日に欧州南天天文台(ESO)が太陽系惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけたと発表されてましたが

この惑星は天秤座の方角の、地球から20.5光年離れた場所にあるらしい
←これは予想図で赤いのは赤色矮星で地球の太陽のようなものらしい



asahi.com:「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海-サイエンス

この「Gliese 581」と名付けられたこの惑星に行くには、現在の技術で何年かかるのか「GIGAZINE」のサイトで計算されたところ

な、なんと!!
35万4620年程かかるらしい

人類が「最も地球に似た惑星」へ行くには何年かかるのか?-GIGAZAINE

三十五万年ってどれくらいなのか私には想像もできないけど
私は絶対に行く事は出来ないという事だけはわかる。

で、という訳ではないけど「GIGAZINE」さんの記事の中に

NASAが毎日美麗な画像を提供する「IMAGA OF DAY」

で紹介されてた宇宙の画像でも眺めることにします


NASA IMAGE OF THE DAY ARCHIVE
タグ:Gliese 581 宇宙
posted by 寧 at 05:51| | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

手をつなぐラッコ

親子なのか?
カップルなのか?
いずれにしても気持ち良さそうです



ラッコは眠るとき流されないように海藻を巻き付けて眠るそうですが
手をつないで眠るとは・・・
posted by 寧 at 07:28| video | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

一本10円の缶コーヒー

大阪では一本10円の缶コーヒーが自動販売機で売られているそうです
他にも30円、50円、80円とかの缶ジュースも販売されてるようで
オドロキです。

この激安自動販売機大阪にとどまらず、全国に3万台以上設置されてるそうですが

見た事ありません!

何故こんなに安いのか?続きを読む
posted by 寧 at 06:34| blog | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

Google Mapsがすごい!?

色々と便利なGoogle Mapsですが
またまた便利な機能が追加されたようで(一部)

Get directionsという機能で出発地と行き先を入力すると
目的地までの道案内をしてくれるんですが

LondonからNew Yorkまでを検索すると
とんでもないことになってしまう

googlemap01.jpg

地図で見ているとマトモなんですがサイドに現れた道順案内にはビックリしてしまうような事が書かれています


googlemap02.jpg


「Swim across the Atlantic Ocean」
「大西洋を泳いで行け!」ってアナタ・・・



via pop*pop
via THE CONSUMERIST

Google Maps
タグ:google maps
posted by 寧 at 21:35| blog | 更新情報をチェックする

京都円山公園の枝垂桜

連日暖かく桜便りもチラホラ聞こえる今日この頃

昨日円山公園の桜を見に行ってきました
やはりまだちょっと早かったようです

中央に位置する枝垂桜はもうライトアップされていました
ハッキリとはわかりにくいんですがまだ三部咲きといったところでしょうか

来週あたりがちょうど見頃になりそうですね

でも枝振りを見ているとなんか寂しい
(満開ではなかったからというのもありますが)

私の目には年々細っていくように見えます

近くに歓楽街を控えるこの地域ではカラスが多く
そのカラスの寝床がこの枝垂桜になってしまっているようで

カラスの爪が枝を痛め新芽がむけてしまうそうです
他の樹にしてと言ったら他の樹が可哀想だし

あ〜・・・
posted by 寧 at 03:53| 京都 | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

1937 京都の桜

古い京都の桜のビデオがありました




最初は嵐山であとの方に出てくる水に浮かんだ飛び石は平安神宮だと思いますが
私は何度もこの石のような恐い光景の夢を見ました

大人になって平安神宮を訪れたときこの石を見て
はじめて夢の意味がわかりました

幼い頃にココを訪れてこの石をこわごわ渡ったんだとおもう
記憶にはありませんが
お社の前で撮った写真はありその記憶はおぼろげながらありますから
多分間違いないとおもいます
確かに小さい身体であの飛び石はかなりコワい
大人でもピンヒールでも履いていれば恐いかもしれない

夢の意味がわかってからはもう見なくなりましたが


ところで今年の桜はどうなるんでしょう

桜は冬寒く 春先に気温がグングン上がると開花する性質を持っている

休眠打破と言って夏までに花芽を作り眠っていた花芽が寒さによって目を覚まし、気温の上昇とともに成長するようなので
今年のような暖かい冬だと目覚めが悪いかも

一方岩手のほうでは1月6日に早くも桜が咲いたそうです
posted by 寧 at 05:53| video | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

Secret Places of The Earth

Google Earthで見られる「秘密の場所」だそうです
有名なミステリーサークルや
誰が作ったのかfirefoxのアイコンも見えます





Google Earth
posted by 寧 at 03:54| video | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

おやすみ☆☆☆

Zzzz...
posted by 寧 at 22:40| video | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

欧米式顔文字

顔文字は日本だけのものではありませんでした
欧米にも顔文字は存在します

日本式の(^_^)は欧米式では :-) となります
顔を傾けてみて下さい

 :-(            しかめっつら
 :-D           大笑い
 ;-)            ウィンク
 :-/            懐疑
 :^D          すばらしい!
 (::()::)      助けてあげる

 :-V            叫び
 :-r             アカンベー

 ()              愛の予感
 ][              別れ
 }xx           キス

フリッカー日本語ガイド「顔文字&略語集」より

やはり日本人にはちょっと解りにくいのもありますが
欧米式の方が起源が古いらしく
1982年9月19日にIBMの研究者Scott E Fahlmanが :-) を電子メール上で提案したのが発端とされています

ちなみに欧米では顔文字とは云わず「スマイリー」と云うそうです
posted by 寧 at 06:03| 雑学 | 更新情報をチェックする
×

